Sunny side Diary

太陽の下でのんびり,とろーり。

革・布・編み小物を作ったり、フラやタヒチアンダンスを踊ったり、
ベランダで植物を育てたり・・・自分ライフを楽しんでいます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | -

    オートミールクッキー♪

    0
      求めていたのよ!このサクサク&ザクザク感!!
      オーガニックオートミール、オーガニックレーズン(ワックスなし)、メイプルシロップ、オリーブオイル、白ねり胡麻で作りました。
      そして風味付けにシ〜ナモ〜ン〜♪
      うれしいことに、マクロビ仕様です。

      200804022126002.jpg

      混ぜるだけなのに、こんなにおいしいとは!
      ガラスジャーにたくさん入れて、抱えながら食べたいです☆
      でも、そんなことしたらレーズンとオートミールがお腹のなかでふくらんで、大変なことになりそうなのでやめときます。(笑)
      macrobi | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

      マクロビオティック教室19

      0
        今日は、マクロビオティック料理教室の中級最後でした。

        メニューは、里芋ご飯・白菜スープ・蓮根ボールのきのこあんかけ・切干大根サラダ・アップルパイ。


        まずは、里芋ご飯。
        里芋は煮崩れして溶けてしまわないように、大きめに切りました。
        ちゃーんと残って、もちもちの食感を味わえました☆
        里芋のほかに、椎茸、揚げ、にんじん、ごぼうが入っています。

        蓮根ボールには、人参も加えてあんかけに。
        葛は体を温めてくれるので、実は最近のマイブーム♪
        ただのあんかけ好きかも・・・!(笑)

        切干大根サラダは、わかめ・青菜・にんじんが入っています。
        ゆずの香りとごまの香りがとてもよかった!!
        使えます!切干大根!!

        200802271240000.jpg


        白菜のスープは、にんにくと生姜、鷹の爪が薬味として入っているので、寒い日にもってこいの一品☆
        きくらげと春雨も入っているので、ボリュウムもあります。

        200802271239000.jpg


        最後は、アップルパイ。
        リンゴをレーズンとレモンで蒸し煮するだけで、とっても甘いパイになりました♪
        生地は香りのしないごま油と水で捏ねました。
        オーブントースターで焼いたんだけど、カリカリサクサクでしたよ〜☆

        200802271240001.jpg

        今日もおいしかったです♪
        ごちそうさまでしたっ!

        macrobi | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

        おいなりさん

        0
          マクロビオティック料理教室で教えていただいた、”おいなりさん”にひとりで挑戦☆
          最近、玄米は土鍋で炊くのがマイブーム♪
          一度に炊くのは一合なのですが(二人分だから)、ふと思い立ったので昨日は3合炊いたのです。
          習ったものは、なるべく早めにおさらいをしておきたいのですが(汗)そうもいかず。
          いやぁ〜、いかんですな。

          でも、教えていただいたポイントを思い出しながら作ることができました☆
          冷凍しておいたうす揚げたちを解凍しながら油抜きして、濃い目のしょう油出汁で煮含めて・・・なかなかおいしいのができました。
          200802071911000.jpg

          そして中身は、”ひじきの混ぜご飯”と”ゆかりご飯”の2種類。
          本当は梅酢を混ぜるんだけど、時間がたつと飛んでしまうので入れませんでした。
          「お寿司ではないし。いいや。」と、ここらへんいいかげんです。(-_-;)(爆)

          今日のお昼ご飯に食べたのですが、おにぎりよりおいしいような気がしました☆
          しかも意外に簡単だったので、また作ろうと思います〜♪♪♪

          次はうす揚げも自分で作るか!!
          macrobi | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -

          おいもケーキ

          0
            ニンジンに続いて、今度はさつまいもで作りました☆

            200802011813000.jpg

            もちろん、卵・バター・砂糖なし。
            マッシュしたさつまいもを入れたので、これまた重量感のあるケーキになりました。
            なので、ゴハン代わりになります。

            次はホウレンソウとか、いってみましょうか?
            macrobi | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

            マクロビオティック教室18

            0
              月一のマクロビオティック料理教室リポートでーす☆

              メニューは、玄米小豆ハト麦ご飯・玄米クリームスープ・湯葉巻き・車麩と青菜の酢味噌和え・フルーツケーキ。

              まず、玄米小豆はと麦ご飯。

              200801301255001.jpg

              小豆はホルモンバランスを整えて肌の再生を助け、ハト麦は美肌効果があるとか。
              一度に食べられるので、なんだかお得感♪
              雑穀は、最近需要が増えてきたためにお値段も上がり気味だそうで、注目されてる方が多いんだなー。
              今回はいつもの”ごま塩”ではなく”鉄火みそ”といただきました☆
              ”鉄火みそ”おいしいです♪


              次は、玄米クリームスープ。

              200801301255000.jpg

              調子が悪い時にもいいとか。
              以前、玄米粥を炊いて裏ごしをして作ったことがありました。
              それに比べるとサラサラしています。
              今回は、玄米粉を炒って、出し汁、玉ねぎと豆腐を加えてミキサーで攪拌しました。
              味付けは塩こしょうで。
              クリームシチューよりおいしい!
              なので、帰りに玄米粉を購入☆(笑)
              玄米粉を炒ったのは初めてだったんですけど、小麦粉に比べると焦げにくいです。
              しかも、サラサラ〜。
              味をつけて煮ておいた人参入りです。


              そして、湯葉巻き・車麩と青菜の酢味噌和えと里芋の皮の素揚げ。

              200801301737000.jpg

              九州では湯葉を食べる習慣がないので、ちょっと贅沢な気分になりました。
              中に、里芋・人参・玉ねぎを蒸し煮したものを入れ、湯葉で巻いています。
              里芋を使うと必ず皮の素揚げもいただきます♪
              実はこれが一番の楽しみだったりして☆
              春巻きの皮より、湯葉のほうがおいしいことに気付いてしまい、帰りに乾燥湯葉を購入しちゃいましたよん。

              酢味噌和えで使った青菜は小松菜です。
              牛乳よりもカルシウムが豊富なんですって。
              塩茹でした小松菜、戻した干し椎茸、だしで煮含めた車麩、それぞれに酢味噌がからまっておいしかったです。
              酢味噌に練り胡麻も入っていて、コクも味わえます。
              家に帰って、さっそく作りました♪
              簡単なのに、お〜いし〜☆


              最後は、マクロビフルーツケーキ。

              200801301256001.jpg

              フルーツケーキといっても、今回はアーモンドとナッツが多かったんです。(笑)
              甘味は干しぶどうのみで。
              レモンの皮をすりおろして加えたので、ほんわり柑橘の香りがしました。
              ベーキングパウダーは入っていないので、ふくらんでいません。
              おいしいんですけど、個人的に「こういう食事になれていない人には向かないかなー」って、思いました。
              食感とか、重さとか、市販ものを食べ慣れてしまっていると、がっかりという感じかな。
              せっかくの香ばしいケーキなんで、ビスコッティにしてみようかしらん♪
              この前作った、「甘すぎ人参ケーキ」もリベンジせねば!


              と、以上、中級10回目リポートでした。
              来月で中級も最後です。
              最近、先生やみなさんの本音トークが聞けるのが楽しみだったり♪
              コレがなかなか興味深いですよ〜☆
              勉強になります。

              今回もおいしかったです!!
              ごちそうさまでした。
              macrobi | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -